シカゴグルメ情報(読者投稿) 


シカゴダウンタウン滞在日記
(生活情報・生活準備,他)

yk97056

2006年7月 夫の大学院留学に伴いシカゴ中心部にやってきました。 

OYSY sushi izakaya (日本食)
50 E. Grand Ave.
312-670-6750


50 E. Grand Ave, Chicago www.oysysushi.com (オイシイと読むのだそう)
2店舗ありますが、Grand Ave.の方に行ってみました。

 Red Eye(シカゴトリビューンが平日毎日発行しているフリーペーパー)に広告が載っていたので行ってみました。Grand Ave沿いに歩くと、Nordstromの北側あたりにあります。

 トウフサラダ($6.00)にはゴマだれ、酢味噌、キムチ風の辛いソースがかかっています。右側のはグリルドステーキ($6.00)。炭火の味がします。絶対また食べたいです!

 それからお刺身・お寿司を注文。(こちらは紙に数を書いて注文します。1オーダー=2貫。)なんだか日本の若い人向けのカジュアルな居酒屋さんみたいな感じです。妙に懐かしいこの雰囲気。お寿司はだいたい2貫で$5〜8くらいです。 ビール・カクテル($7くらい)・ワインがありますが、日本酒(sake)はちょっとオススメできません・・・。 



Japanese restaurant Kamehachi
320 N. Dearborn St.
312-744-1900

 ちょっと外観が寂しい様子(壁の色が暗いからかな)だったので、入りづらかったのですが(ごめんなさい) 夕方、近付くと中の明かりが見え、華やかな感じ。入ってみると、こんなにステキなお店だったのです!

 19時頃からはかなり混み合いました。びっくり。日本食&ローフードブームかな?

 夫はみそしる(2ドルくらい)に大喜び。おダシの味がとても良いそうです。 私は鍋焼きうどん(天ぷら付き)を頼みました。 日本にいたら、普通の食事かもしれないけど、まだ自炊ができない私にはオアシスです。 絶対また来ます。


East Japanese restaurant (Cocoro East)
668 N. Wells St.
312-943-2220

 (668 North Wells St. 白い平屋建てらしき建物にいくつかテナントがはいっており、確か左から3つめくらいかな?)

 今日は地球の歩き方にのっていた ココロ イースト という日本食レストランに行ってきました。ここはまるっきり「日本」です。従業員の方も日本人です。 

 夫の留学先のノースウェスタン大学シカゴキャンバスからは若干遠いですが、歩いていけない距離ではありません。(50周年マックにわりと近い。)

 ラーメン、鍋焼きうどん、しゃぶしゃぶ、すきやき、居酒屋メニュー、お寿司(アメリカ風のお寿司含む)などが食べられます。 とてもキレイなお店で内装の雰囲気も落ち着きます。 Kamehachiのアメリカ人受けのする感じにややアレンジしているという雰囲気に対して、こちらは本当に日本人が慣れ親しんでいる味を出しているお店です。 お米がおいしい。

 お店の中にいると、ここがアメリカだということを忘れてしまいます。


ホーム | 初めての方へ | お問い合わせ | 投稿者&ライター募集中! | 規約と免責事項 | 会社概要

Copyright (c) 2005 US Shimbun Corporation. All Rights Reserved.